出典:callawayゴルフ公式
callaway ローグスターの特徴・おすすめポイント
callaway ローグスターは、新技術による“慣性モーメントの向上”を特徴としたドライバーとなっています。
圧倒的な飛距離とやさしさ、ボールのつかまえやすさを実現した新モデルドライバーです。
ローグスターの素材構成は下記の通りです
- フェース:α+βチタン
- ボディ:α+βチタン、トライアクシャル・カーボンクラウン
callaway ローグスターの主要技術は以下の6つにあります。
- 従来のGBB EPICドライバーより25%軽量化させて余剰重量を生み出すした“NEW HN“NEW JAILBREAKテクノロジー”
- GBB EPICドライバーよりフェースをシャープにした“X-Face VFTテクノロジー”
- 余剰重量を生み出す比重の軽い“トライアクシャル・カーボンクラウン”を素材に採用
- GBB EPICドライバーより一回り大きい投影面積
- ヘッドの“ドロー設計”
- 空気抵抗を減らすボーイング社と協業した“エアロダイナミクス・パッケージ”
NEW JAILBREAK × X-Face VFTテクノロジー
出典:callaway公式サイト
NEW JAILBREAK
クラウンとソールのたわみを抑制して飛距離を伸ばすJAILBREAKテクノロジー。
callaway ローグスターは、JAILBREAKをチタン製の砂時計型にする事によってGBB EPICドライバーより25%軽量化させて余剰重量を生み出しました。
余剰重量をヘッド最適位置に配置する事で“慣性モーメント”を向上させ、スイング時の“やさしさ”や“初速の速さ”を高めています。
X-Face VFTテクノロジー
X-Face VFTテクノロジーによってGBB EPICドライバーよりフェースをよりシャープにしました。
シャープになったフェースがNDX JAILBREAKテクノロジーとの相乗効果でより速い初速を可能にしています。
また、軽量化によって余剰重量が生まれた為に慣性モーメントが向上しています。
トライアクシャル・カーボンクラウン
出典:callawayゴルフ公式
比重の軽い素材であるトライアクシャル・カーボンクラウンを使用する事によって大幅な余剰重量を生み出しています。
この大幅な余剰重量が慣性モーメント向上に大きく寄与しています。
投影面積
出典:callawayゴルフ公式
従来のGBB EPICドライバーよりヘッド奥行きを増した一回り大きい投影面積にする事によって、慣性モーメントを高めています。
見た目からして安定感のあるフォルムなので、使用者に安心感をもたらします。
ドロー設計
出典:callawayゴルフ公式
ヘッドヒール側に約2gのスクリューを装着し、ヒール内側にウェイトを設置する事で重心位置をヒール側にしてギア効果を生み出しています。
このドロー設計によって、スイング時のヘッドローテーションを容易にし、スクエアにインパクトしやすくなってボールがつかまえやすくなります。
また、自然とフェースが開くのでスライス回転を最小限に抑えられます。
エアロダイナミクス・パッケージ
出典:callawayゴルフ公式
航空機大手の米ボーイングと協業してスピード・ステップの形状やヘッドのリーディングエッジの形状も見直して空気抵抗を減らしました。
結果、空力性能がアップしたエアロダイナミクス・パッケージが誕生して飛距離アップに大きく寄与しています。
callaway ローグスターの商品スペック
ロフト | 9.5度、10.5度 |
---|---|
フレックス | S、SR、R |
ライ角 | 全て58度 |
長さ | 全て45.75インチ |
総重量 | 約298g、約297g、約294g |
---|---|
シャフト重量 | 約57g、約56g、約53g |
バランス | 全てD2 |
トルク | 全て5.9度 |
キックポイント | 全て先中調子 |
総重量 | 289g、287g、285g |
---|---|
シャフト重量 | 45g、43g、41g |
バランス | 全てD1 |
トルク | 5.6度、6.1度、6.3度 |
キックポイント | 全て先中調子 |
総重量 | 292g |
---|---|
シャフト重量 | 50g |
バランス | D0 |
トルク | 5.2度 |
キックポイント | 中調子 |
総重量 | 301g |
---|---|
シャフト重量 | 59g |
バランス | D1 |
トルク | 4.6度 |
キックポイント | 中調子 |
callaway ローグスターの試打レビュー
[st-midasibox title=”田中秀夫さん” fontawesome=”fa-camera-retro” bordercolor=”#828282″ color=”#fff” bgcolor=”#e6e6e6″ borderwidth=”3″ borderradius=”5″ titleweight=”bold”]60歳 ヘッドスピード:39~42m 持ち球:フェード
callaway ローグスターを使用してのMAX飛距離:240Y 平均スコア:88
総合評価:[star4][/st-midasibox]
デザイン性
投影面積の大きいヘッドの安心感が抜群
飛距離
スピン量を抑えてくれるので飛距離が10Y以上伸びました。
打 感
打感は硬めで、スパンとボールが飛び出します。
方向性
宣伝に偽りなく、スライスせずに真っ直ぐ飛んでいきます。
弾道の高さ
自分のもともとの弾道は高くも低くもない普通の弾道ですが、9.5度のロフトでも比較的高い弾道になりました。
[st-midasibox title=”吉岡泰三さん” fontawesome=”fa-camera-retro” bordercolor=”#828282″ color=”#fff” bgcolor=”#e6e6e6″ borderwidth=”3″ borderradius=”5″ titleweight=”bold”]63歳 ヘッドスピード:39~42m 持ち球:ドロー
callaway ローグスターを使用してのMAX飛距離:220Y 平均スコア:105
総合評価:[star5][/st-midasibox]
デザイン性
大きいヘッドが見るからに慣性モーメントが大きそうで頼もしいです。
飛距離
初速が想像以上に速く、球がぐんぐんと飛んでいきました。
打 感
最近のドライバーでよくあるように、打感が硬くて球離れが速いです。
方向性
ボールがつかまえやすく、ストレート弾道を非常に打ちやすいです。
弾道の高さ
もともと弾道が低めな為に10.5度のロフトを使用したところ、十分な高弾道が打てました。
[st-midasibox title=”菊岡隆さん” fontawesome=”fa-camera-retro” bordercolor=”#828282″ color=”#fff” bgcolor=”#e6e6e6″ borderwidth=”3″ borderradius=”5″ titleweight=”bold”]52歳 ヘッドスピード:40~43m 持ち球:フェード
callaway ローグスターを使用してのMAX飛距離:230Y 平均スコア:110
総合評価:[star5][/st-midasibox]
デザイン性
ミスに強そうなヘッドデザインなので安心感が桁違いです。
飛距離
スピンを抑えて高めの弾道で飛ばせるので平均飛距離もすごいですが、芯を捉えた時は自分でも驚く程の飛距離が出ました。
打 感
球離れが速く、ポコンとした打感に最初は戸惑いましたが、すぐに慣れました。
方向性
少しスイングミスしても真っ直ぐに飛んでくれます。
弾道の高さ
9.5度のロフトを使用しましたが、満足いく高さの弾道となりました。
[st-midasibox title=”芦田啓介さん” fontawesome=”fa-camera-retro” bordercolor=”#828282″ color=”#fff” bgcolor=”#e6e6e6″ borderwidth=”3″ borderradius=”5″ titleweight=”bold”]58歳 ヘッドスピード:43~46m 持ち球:フェード
callaway ローグスターを使用してのMAX飛距離:220Y 平均スコア:98
総合評価:[star4][/st-midasibox]
デザイン性
構えた時に安定感があるデザインとなっていて安心感があります。
飛距離
やさしく打て、前まで使っていたドライバーほど力を込めなくても飛距離が8Yほど伸び、体に負担が少ないスイングができました。
打 感
少し硬めの打感です。芯を捉えたときの低い打音がクセになります。
方向性
よほどのミスをしない限り、真っ直ぐに球が飛んでくれるので助かります。
弾道の高さ
9.5度のロフトを使用していますが、しっかりと高弾道の球を打てました。
[st-midasibox title=”根岸源三さん” fontawesome=”fa-camera-retro” bordercolor=”#828282″ color=”#fff” bgcolor=”#e6e6e6″ borderwidth=”3″ borderradius=”5″ titleweight=”bold”]67歳 ヘッドスピード:39~42 持ち球:ドロー
callaway ローグスターを使用してのMAX飛距離:230 平均スコア:92
総合評価:[star5][/st-midasibox]
デザイン性
すわりが良くて構えやすく、大きいヘッドの安心感やカッコよさがたまりません。
飛距離
初速がとても速く、高弾道・低スピンの球を打てて飛距離が12Y伸びました。
打 感
球離れが速い傾向にはありますが、自分が今まで使用してきた球離れが速いドライバーに比べれば球が吸い付くような感触がありました。
方向性
直進性が抜群でスライスせずに球が飛びます。
弾道の高さ
10.5度のロフトを使用しました。高弾道で球が気持ちよいくらい飛んでいきました。
ローグスターに関するTwitter・インスタ紹介
話題のローグスターを手に入れた方がのリアルな声を見てみましょう!
夜練完了🎃髪切ったよー✂️
父上、ローグスターにしたから今までのドライバーを借してもらって、素振りに使ってるw
かなり重くて、自然に力が出る動きをしてる気がする✨💪😆
10y〜100yまでを10y刻みで打って行く練習、好きでいつもやってます♫ウエッジと、アイアン2本ずつで❣️
楽しいが1番🏌️♀️⛳️♫ pic.twitter.com/fTm11adbcn— さやか (@sayasanpoo) 2018年10月20日
練習中by YU
キャロウェイのローグスターは YUのお気に入りです! pic.twitter.com/lAoxarxUA5
— Japanese golf (@JapaneseGolf) 2018年9月19日
インスタ
ローグスター インプレッション動画
ROGUE ドライバー 試打インプレッション 石川プロ編
出典:youtube【キャロウェイゴルフ】
ROGUE ドライバー 試打インプレッション 上田プロ編
出典:youtube【キャロウェイゴルフ】